格安シム・スマホにするとキャリアメールは無くなりますが全く不自由はなかったです

格安シム・スマホにするとキャリアメールは無くなりますが全く不自由はなかったです。

ドコモ・ソフトバンク・AUのキャリアといわれるものからOCNモバイルONEなどの格安シム・スマホに乗り換えるにあたりなんとなくですが寂しいというか何か問題でもあるのかと心配していたことがあります。

キャリアメールは使えなくなるということです。
つまりdocomo.ne.jpのメアドがなくなります。

ではメアドは
どうなってしまうのでしょうか・・・。

結果としては全く不都合はなく無意味な心配をしていただけでした。
一体キャリアメールにどんなメリットがあったというのでしょうか・・・。

乗り換える前にグーグルのGメールのメアドかアウトルック(Outlook)のIDを作ってフリーのメアドを作ります。グーグルアカウントは既に使っておりGメールは使いたくなかったのでOutlookで作りました。

Outlookは利用者もまだ少ないのか@outlook.comか@outlook.jpで@の前を比較的シンプルなものでも作れて管理が楽です。

アイフォンについての初期設定ではメール設定で簡単にできました。
アップルに電話しながらやったら3分もかからずに設定完了です。

そのメールはどこに届くのかと思っていたらドコモで使っていたアイフォンのメアドのマークの場所で全く同じでメールボックスや送信箱など今までと全く変わらずにも簡単にいうとメアドが変わっただけでなにも今までと変わらなかったです。

更に良いことにPCからアウトルック(Outlook)をログインするとPCからもメールの管理が出来るので長文や下書きでメールを作るなどスマホで文字を打つより手間が少なく使い勝手がよくなりました。

キャリアメールがなくなるデメリットは結局全くないので無用に心配しなくても大丈夫です。




ocn1.jpg