simカードの取り出し方は?そもそもSIMカードとは?

simカードの取り出し方は?そもそもSIMカードとは?

格安スマホに乗換えを検討していると避けて通れないのはSIMカードを自身で入れ替えてくださいといってきます。ネットから予約したら数日後そのシムカードが送られてきて設定の流れの紙が入っています。

なんだかとても不安でした。そんな精密機械を自分で何か触って故障でもしたらどうしようと思っていました。

結果としてはなんの心配もなければトラブルになることもなく無用な心配でした。

厳密には新しいスマホに切り替えた時にドコモのお姉さんが受付で差し替えていたのでそれと同じですね。

SIMカードとは現在使っているスマホの中にもあり契約している携帯の会社からのID番号など基礎情報が入っている見た目はデジカメに入っているSDカードのようなものです。

格安スマホに乗り換えるときはそれを取り出して入れ替えるだけです。

取り出す時はアイフォンなどは細い針金のようなピンを電源を落として穴に差し込んだら枠ごと出てきます。
まるでDVDプレーヤーからDVDが出てくる感じです、それを交換して押し込んだら終わりでした。

小さいので緊張しますが丁寧にやれば全く問題はありません。もちろんデータ読みこむであろう鉄がむき出した部分は触らないようにします。そこがDVDの裏をあまり触らないでというのと同じ程度です。

流れでいうと入れ替えて初期設定が必要ですがOCNモバイルでは電話サポートしながらやってもらえたので15分もしないで終了しました。終わってみればなんだこれだけのことかって感じです。

一度入れ替えたらそれ以降まったく触る必要もないので完了したら基本的には忘れても良いような作業です。必要ならまた電話して聞くだけですしね。

昔、飛行機で海外でも使えるようにシムを入れ替えていた若い女性見てすごいなと思ったことありましたが冷静になるとただ入れ替えて設定するだけですよね。設定も複雑にする理由もないので簡単なことでした。

そのうちそんなに格安スマホ安いなら乗り換えたいなと思っているなら直ぐにでも問い合わせて切り替えたほうが良いです。どうせやるなら早いほうが金銭的にお得ですしね。


毎月8千円払っていたドコモからOCNモバイルに変えて月2300円程度になりました、これが乗り換えなく延々と8千円払うと想像すると震えてきます。気になるなら公式サイト見てフリーダイヤルで不安なこと聞いて乗り換えましょう

ocn1.jpg